FC2ブログ

3本ローラー

ここ4日、ローラー生活。

新しいフォームに慣れたいから、ちょっとでも乗れるときに。

もう11月か。早いもんだね。

通勤自転車ほしいな。。

合同練習会  ~秋田~

ショーワカップ
秋田にて 僕のレース オブ ザ イヤー受賞                             phot by ケイコさん

5時発 角館 秋田で充電 盛岡で吉牛 8:30着
GD:HYP 11-23 700 544 120 6度リッチー


フォームを変えて間もないこと、まともに走っていないこと。

昨日お酒も飲んだりと、マジで今日ダメなら途中で降りようと思って参加してみましたが…。


今年1番いい走り、イエス ジコマン。

Jmzさん2連覇。2位ショーワDさん。3位ショーワMくん、4位私、5位チームメイトSさん。

アップダウンの往復コース。およそ47K。ラスト折り返して2K弱の登りゴール。


序盤は様子見。ローテをしながら。

1往復終わって、1個目の登りが終わったところで、前3名が先行、ついて行く。

が、すぐに下りで吸収される。


中盤でJmzさんとショーワのO場さんと逃げを敢行。ここでJmz先生からゴニョゴニョ、アドバイス、ナルホド!


片道ちょっとは逃げただろうか。折り返しの登りで吸収される。

さすがに、2対1だとO場さんに分が悪いため、あまり牽かないし、脚を温存している様子。

吸収されてからは、Jmzさんのアドバイス通りディフェンスに徹して、最後まで集団に残る。

ラストの往路では、牽制ムード。集団は6名。showa3,キッカ3。

最後の登板に差し掛かり、一気にギアがあがる。

2段ある登りのうち1段目のところで4番手。うしろの2名は千切れる。

踊り場のあたりで、ダンシング。アタック気味にちょっとあげていく感じ。

ここまでは良かった。

最後の登りで、先頭に出てさあ、行けるところまでいくぞ!ダメならJmzさんが差してくれるだろうと信じて…

なんだ、全然もたないぞ、体がブレぶれ。あっという間に売り切れました。

3名が上がり、最後Jmzさんが捲っている姿が見えるが…


Jmzさん2連覇!おめでとう!!


チーム内外でも、ここまで走れるんかいと思われてたのがうまくいったというか、

自分でもビックリというか…。

レース展開、自分のペダリングがうまくいったこと、天気、調子、雰囲気、

いろんな要素がうまく噛み合い過ぎてすごく楽しかった、レース オブ ザ イヤーです。シツコイか。


これで改造後のフォームでイケることを確信。今年の冬は迷わずこれでいけそうです。

あとは、今のフォームを崩さず、高出力を出せるようにならんと、マジメか!



レース運びJmz先生に色々教えてもらいました。

勉強になったわ〜。それとやっぱチーム練のおかげです。


今日の企画・運営の秋田のチームShowaの皆さまに感謝です。あざーす!

登校練習

IMG_2554.jpg
はじめての登校練習。

「オレが先に行くから!」
と、頼もしいせがれの一言から始まり…


IMG_2571.jpg
予定の行き、半分くらいで、トーンダウン。

「疲れたな…」

わかりやすくうなだれています。


IMG_2577.jpg
なんとか目的地まで着いて仲良く滑り台。

菓子パンを食べて、たまたま近所の会館で文化祭を催していたので、見学して帰路へ。

娘に歩き方を教えたら、娘はけっこうスタスタ歩き始め、せがれはドッタンばったんとスローペース。

今までで一番長い距離(6キロ弱)歩いた日になりました。

自分も久しぶり。みんながんばったね(汗)




御所湖

夜勤。
久しぶりの外。
IMG_2549.jpg


フォームを変えて数日。初実走。どんなものか。
GD:コスカボ 11‐28 リッチー120 6度 700 644

おう、くるくる回る。回るのはいいが、重いギアが踏めない!?

やっぱ慣れが必要みたい。



IMG_2543.jpg
御所湖2周。 


いつも40kで走れる区間が3,4k遅い。

短い坂のスプリントもさっぱりかからず、ハー。

週末DNSしたい。でも、せっかくだから秋田の軍団に揉んでもらいます。

揉んでもらう前にDNF…あると思います。 

ランチコンサート

IMG_4477.jpg
八幡平ロイヤルホテル 12F 


IMG_4467.jpg
天気、紅葉もいい感じに。

ご来場のみなさま、ありがとうございました。

ジャ−マネの僕が言うのもあれですが、

会場の雰囲気とか料理も良かったし、ヨメのピアノ素晴らしかった。


来年もやります。

こころよりお待ちしております。
IMG_4634.jpg



Jmzさん 優勝おめでと!

角P 3位やったね!

くまおさん、一般登録 2位、TT優勝スゲー!
なにがすごいって肋にヒビて。やっぱ変態だ。

3本ローラー

朝、アップからペース走で。

脚に疲労を感じる。大してやってもいないのに。
いろいろ試して、使っていない筋肉を稼働させているからだろうな。

巷で話題のキノフィット。やってみたい。ショップに来ないかな~、キョロキョロ。

フォームを変えるにはオフシーズンの今しかない。

我流でやっちゃおう。

明日は、嫁のお仕事の手伝い、ジャーマネです。

チームは新庄、いい走り期待してます!

くまおさんは、走るのか!? お大事に&頑張りすぎないように頑張ってください。

3本ローラー

昨日は朝、軽めにクルクル。

今日は休み。風が強いので、本日もクルクルと。ただ、午前と午後の2部。

午前中はケイデンス。午後はちょっとがんばる速度で。

ポジ計ったら、いつもよりサドル4mm高かったので、戻し。

GD:コスカボ 695 525 結局デフォルトのポジ。

ペダリングは試しながらやった結果、練習会で1人旅になったときのペダリングがしっくり。

体を乗せるタイミングというかリズムというか。まじめに考察してみましたよ、ハイ。


昨日は久しぶりに家飲みで酔った〜。切らしてた常備酒が手に入りあまりにも美味しくて。リビングで寝ちゃった。

軽めに 3本ローラー

朝。軽めにくるくると。

サドルにべたっと座らず、シッティングなんだけどダンシングのようなつもりで

漕いだら、トランポリンのように弾む弾む。

まだまだわからないこのフレーム、オモシロイネ。

もったいないけど、LW、ULTが合わないことは間違いない。
僕の貧脚とこのフレームの場合ですから、あしからず。



合同練習会 ~盛岡

チーム主催の他県から強豪レーサーも集って楽し、苦し、練習会。

GD:LW 11-23 695 528 リッチー水平110

晴天だけどサムッ。8:30集合

2往復半(3往復半で登り1kmゴール)で千切れて、単独走行。

最後まで集団に残れなかった、弱かったナ。

Sヤーマくんの太ももヤバかった。低ケイデンスでゴリゴリも頷ける。

ショーワのMカベくんやくまおさんも楽しんでた上に速かった。

Jmzさんはクレバーな走り。

自分はホント余裕なかった。
この秋冬鍛えていこうと、モチベ復活だ。

まずはお太トレから開始、お約束ね。



篠木峠 流し

昨日はポジションを考えながら軽くローラー。

今日は夜勤。

風ツエだけどポカポカ。

GD:HYP 12-25 リッチー水平110 ポジ戻し 695 528(3mmだけ後退)

篠木方面

まだロングのダメージありだけど、6分ブレークを目指して。

結果6:04 もうちょっと。5分台は来年に持ち越しか。

久しぶりの強度でウプッ。

風は向い風もあれば、今日は、追い風もあり楽しい。

こないだのロングは向い風ばっかで、…。しつこいか。


3本ローラーの高回転練習効果か!?ペダリングのフィーリングがかわった。

歩くように動かす。GDR乗りの人が口にするんだけど、これか!?


明後日の合同練習会、すぐにサヨナラだけはしたくないけど、ステルスでもどうだろうか。どこまでついていけるか。明日の温泉に賭ける!





元気ッ子大会

IMG_4400.jpg
保育園、最後の記録会。チビ達は一緒に走り、せがれは2着。むすめはビリ(後ろにうつってる)


せがれは過去3年のうち今回1番がんばる意志を感じたぞ、ヨシヨシ。

えーむすめは…  整列でグネグネ、先生の声は耳に入らず、砂いじりに夢中。

競技よりも並んでいるときの落ち着きのなさ感に、イラッっと。

そのことを嫁に話すと、アメリカンスクールだったら、気にならないんでは?と。

なるほど。

集団行動はないだろうし、自己主張、自己管理の世界だし。そう思うと、さっきのイラッと感は消えた。

「もしもアメリカンスクールだったら…」しばらくはこれでイラっとする回数は減りそうです。

軽めに ポジ変更

昨日はノーライド。

GD:LW
本日は軽めに。登りは入れず。

GDのしなりを生かす走りを見つけることが本日のテーマ。

FBで読んだことを実践してみると、

たしかに80回転前後でダンシングするとものすごくしなりを感じる。

特に引き脚を使って小気味よくやるのがコツ。

だとするとシッティングもそうかも。

ポジ変更

下げて690に 後退させて525に

ついでに夜ハンドルをスチールからカーボンに変更。形は一緒。
リッチーのスーパーロジック カーボンEVO。
来年の鳥海までカーボン。

スニッカーズライド 第2弾

あ、そうだ毛越寺へいこう。
GD:コスカボ
7:40発

なかなかの向い風。
行き31.1km/h

IMG_2481.jpg
毛越寺。

IMG_2486.jpg
中尊寺。

ここでアップルパイを食べて、帰路へ。

帰りはじめから向い風。課すよね。

風にブツブツ文句言ったり、淡々とペースを崩さずに集中して走ったり。

IMG_2490.jpg
もうひとがんばり。

最後まで向い風。あまちゃんライドよりしんどかった。

3:7で風に負けた。チキショ-

208km 30.2km/h 

ペース走 調整ライド

夜勤。午前中はローラー、午後にペース走で、団子屋まで。

角Pに遭遇。彼も背負ってた、だんごww。

登りはちょっとなぁというときは、ほんとにいいコース。

冷凍された格安の100円だんごをゲットして帰るという大義で、およそ70km、2時間15分の運動。


明け、翌日は軽めにクルクルと。70km。

表春子から。ゴール地点がわからず、ウロウロ。通ったことのない道路が結構ある。

晩ご飯に、すね肉のビーフシチューを作ってみた。うまし!パンにワイン、サイコー。
(すね肉は安い上にウマくてオススメですよ)

かろうじて次の日のランチ分くらいは残す。

明日の予報は雨なので、ツタヤの半額の日(2、7のつく日)の今日、2本借りて明日まったりと。

昨日、歯医者にてブリッジの治療完了。久しぶりに前歯を気にせずに過ごせた!
先生に感謝です。