FC2ブログ

2016 鳥海山

いやー、暑い、ことしの鳥海は暑かった。

今回は仕事の都合で、当日現地入り。少しでも涼しいうちにテント設営したかったので、
AM5発、大曲で充電して8時50分現地着。
今回はナビが薦めるヘンテコな山岳コースはちゃんとパスできたw

9時前に着いたものの、アツイ。

前泊組のJmzさん、Yくんに手伝ってもらい準備完了。

暑くてなかなかアップするまで腰が重い。そろそろかと思ったときにはゲリラ豪雨。


TTの試走を1本やって終了。12分40秒台。

一昨年の教訓を生かして(熱中症で思うように動けなかった)、ローラーのアップはせず今回は会館の中で涼む。

会場の手前で軽く流して本番。

TT 11:51 年代別3位
IZ:BORA50 11-25 50-34ステムはHC仕様 520 708(高さ調整はHC仕様のままプロロゴサドルに変更したのみ)

前2番目の走者、山形のI田さんと並走?
ゴール地点は狭いのに、負けじと踏み返してくるので怖かったよ。

(photo by キャプテーン  あざーす!)

鳥海2016TT2


1,3位フィニッシュ  Jmzさんおめでとう! 
鳥海2016TT






HC 1:10:49 16位 
IZ:LW 700 550 リッチ−6度 120 50-34 11-28

前半の先頭集団の速いペースに付いて行けず、高速下り区間の手前で脱落。
出力を見るとそうでもないので、自分のペースがただ上がらなかっただけのようだ。

後々17位とわかる方と2人で高速区間を回し、後は基本1人旅。

途中2回目の高速下り区間手前で30代のトップ争い3人組(H間さん、Sモヤーマくん、アクアタマな人)
の列車に乗車。

下りとその上り返しだけ乗車するつもりがまあまあの滞在時間。
だんだんと前3名のライダーが誰やねん、コイツ的な空気。
慌てて自己紹介と応援メッセージを伝えて別れてしまった。

これには後悔が残る。優勝争いには邪魔しないからと、ついて行けるところまで行くべきだった。

今回自分の走り方にこだわってみた。
データをみると、尻上がりに出力が上がっていたので、わるくない走りだったと思う。


機材についてもあれだったらこれだったらと考えたけど、結果今はこれがベストに思えてきた。



来年こそもうちょい上に行きたいものですが、年々まわりのレベルが上がっているので、なんとか現状維持で。

やっぱり楽しい2日間でした。
ローソンのアイスカフィオレで鳥海山にカンパイ!
鳥海2016
 

SL

昨日はキャプテーン宅でBBQ。

うま楽しかった。
キャプ夫妻あざーす!次回も楽しみにしてます

翌日ふと車の後部座席を見ると焼き鳥の生肉が!
クマオの仕業か?
わが家の晩ご飯のおかずに。チビ達大喜び、アザース!
  


午後からSLを追いかけてみるというおっさんが童心に帰るような企画に参戦。

さあこれからというときに路駐の車でスピードダウンを余儀なくされ、

なんとか遠くにSL車両のオシリが見えるところまでは追いつけたのだが…

うーん残念。

向い風で、路駐の車がいなくても今日は厳しいかったかな。

こんなことにちょっと本気になる
お茶目なオッサン達。いいですね。

大人の休日でした。

SLと


2016 夏油 

初日はITT(個人タイムトライアル)、TTT(チームタイムトライアル)

IZON:TT仕様 BORA50 ステムはTT用に交換 サドル プロロゴ 705 520 50-34 11-25

10時現地集合。

が、受付場所が変わったことに気づかず準備をはじめてしまい、堂々の遅刻。サーセン。

チームTTのローテーションを最終確認。

まだ2回目ですが、あっさりと終了。でもだいたいのイメージはみんな固まっているのでノープロブレム。

試走した感触としては、脚がとても重くてレース当日とは思えないくらいのコンディション。


雨の予報でしたが、幸いぽつぽつ降っては止んでという感じ。向かい風でタイムは出にくそう。

photo byくまおさん、キャプテーン、Jmzさん の提供で(勝手ながら)お送りします。
2016TT#3
             
TT2016.jpg

個人TT 8:38 (エキスパ11位) 

コンディションが悪いなか練習通りのパワーが出ていたのは幸い。


ポジションを前日に調整している時点でアカンわな←去年も同じこと言ってないか!
しかも前日に3本ローラーで調整してコケてるし(笑)



切替えて、チームTT。
TTT2016.png



優勝 V2 二連覇! 8:05 (自分が3着目←今年も)


IMG_5782.jpg

完璧です。ナンもいえねーーw

8:20~8:55のタイムで走る5人組で、8:05のタイムが出せたのはチームワーク、スキル、経験かな。

TT2016 #2
Chicca JiFuNiTA αTEAM (キッカ ジフニータ アルファ) 最高のチームです!




今回は北上市内に前泊。

Jmzさんと焼肉屋さんで晩御飯。

ノンアルコールビールでチームTT優勝の乾杯。

Jmzさんはノンアルコールビールは美味しくないイメージがあるようで、

このときは美味しい!と。ノンアルのポテンシャルを見直すお茶目な紳士w


温麺おいしかった。




早めに9時就寝。

…が、出所がわからないけどブーンと低周波の音が気になり眠りは浅かった。ハー。
(エアコン、冷蔵庫は切ったんだけどね)

Jmzさんが泊まったホテルはそんなこと無かったみたいだ。そっちにすれば良かったぜ。


HC アスファルトの駐車場に停めたかったので、早めに現地へ向かう。


アップというより、昨日の疲労をほぐすように軽めに長く30分固定ローラー。

38:58 (エキスパ17位)

コンディションが悪いので、最後尾から。
平坦は前にでることはなく。

上りはじめですぐに最初のふるい落としが始まる。

そこはクリア。先頭になんとか喰らいつくが、次の上り区間、給水ポイントの辺りで先頭集団と千切れる。

(3年連続同じ場所。鬼門ですね。来年はこの辺を意識してやりたいものです)

そっからは最後まで脚が回復せず、ずるずるといってしまった。

脚が一杯一杯で心拍も150台と低めに出てる。
(1ヶ月切ってポジションやペダリング変更したことが裏目に出てしまったのかな)

体重管理(前日朝で59kg)はバッチリだったが…

機材も良かった。エンジンが…

IZON(自転車の名前)で、HCの結果がでてない。いつかHCでもいい思いをさせてやりたいものです。
IMG_5789_20160705150836e8d.jpg

ポジ695 545 ステム 3T 110 50‐34 12-25

夏油前日

明日のTTにそなえて、ポジションの調整。

3本ローラーで調整してたら、こけてしまいました。

幸い、尻からいったので、ちょっと違和感が残るものの、機材には影響なし、ホッ。ちがうか(笑)

それから大人しく固定ローラーで調整。


久しぶりの固定ローラーはやりづらかった。こんなにも回らないものかと。

週末天気が悪いみたいです。あ〜。

気持ちだけでも切らさず、やりきりたいと思います。

みなさまも良い週末を!