FC2ブログ

岩洞湖

今年お初の岩洞湖。

ほんとは天峰山(裏)を上るつもりが、脚がそっちへ向かず。

表天峰から。

岩洞湖1

スポンサーサイト



朝練コース、ゴール地点にふと目をやると梅の木が。

新しい(と言ってもi phone 5Sの中古)スマホの写真1号です。

こっちのほうがやっぱりきれいに写るんですね。

2017梅

朝練開始

まわりのライダーに比べれば、全然早起きではないので朝練と言っていいものか。

6時15分に起きて6時30分過ぎにスタート。

今日はシッティングだけで250Wキープで。下方修正込の数字だったが、まあまあキツかった。


流している間は気持ちいいサイクリング。すがすがしい朝だ。

ブルー1







恋焦がれて10年は経つだろうか。

好きな作家さんの器をついにゲットしちゃった。。

ホントは見て触って買いたかっけど、取り扱っているお店が東北にないので、

調べに調べ、悩みに悩んで、エイ!とネットで注文。

届くまではドキドキ。偽物が横行する世界らしいので。

以前あった藍クラフトというお店でこの作家さんのぐい呑みに触れてシビれてから、

注文するまで、長かった…

何度もヨメに阻まれ自分でも分不相応だと思ってあきらめてきたが、

今回またヨメに相談したら、「もう買えっ!」と言われて、実現しました。

(そんなクラフトギャリーのお店をやるのも夢ですが…)


彫唐津のぐい呑み
IMG_6944.jpg


片口はまた違う作家さんですが、備前のやつ。
IMG_6947.jpg

ヨメが備前の土で出来た器に酒を入れて飲みたいという理由でチョイス。

そしたら偶然だけどテッパンの組合わせらしいです。酒器は備前、ぐい呑みは唐津…みたいな。

おーー。  それを聞いた(ヨメは)さすがのドヤ顔ですわな。



今宵は宴じゃーー

IMG_6948.jpg

栗駒HC 2017春

ブルー:700 535 リッチ−水平110 50−34 11-25 LW

4:40発 水沢でリーフ充電 中尊寺〜342号へ (帰りもここで 残6%とちょっとギリ;)

8:30過ぎに着いたときには露天入って帰ろうかなと本気で思ってしまった。

9時に雨脚が弱まってきたので、やっぱり出ようと。

今年初のヒルクライムレース。今年は去年の自分より走れるようになりたいが…

そして、新しいフレームはまだ1週間と馴染んでもいないが、レース場じゃないとわからないところも

あるから、その辺も楽しみではある。特に着に絡むことはないだろうし。


顔なじみの面々にごあいさつ。今年もよろしくどうぞ(笑)

52:01 22位
(53分台で優勝した頃が懐かしいぜ)

リザルト
http://wind.ap.teacup.com/mikio/html/20170514result.pdf

平坦は安定した走り。一度もヒヤッとした場面もなく。みなスキルが安定。

貧脚な私はいつも前に出ることは無いのですが、頑張らない程度に今日は出てみる。

フィーリングとしては、去年よりは走れている感じ。向かい風でペースも去年より遅い感じ。

慣らし運転もままならないフレームだが問題なく。気持ちよく走ってくれる。


さて、上り。勢いをつけてダンシングで。上り始めはまずまず。

しかし、目標としたいJmzさんのいる集団には残れず。タレた。くーー。


ここからは、スムーズに自転車を走らせることに専念。

練習以外のものは出せないので、淡々と。少しばかりダンシングを入れるも、結果ほとんどがシッティング。

練習では、20〜35%くらいの割合でダンシングで行けたのに、この日はたったの7%(上り区間)。

本番と練習の違いですな。



2017栗駒1


パワーメーターのデーターから、ホイールの軽さに慣れていなくて下死点(ペダルの一番下のところ)でも
踏んでしまう傾向が出ているので、

もっと本番前に慣らしておく必要がありそうだ。

とりあえず1発目のヒルクライムの出だしとしては、風の影響を考慮して見るとタイム的には去年と同じでも、

疲労度の少なさを考えると去年よりはいい傾向なんじゃないかな。

1ヶ月前からペダリング効率を意識してきた成果が少しだけでてきた。
上り区間のみ
55%(L52 R58) 今回 NP260
45%(L45 R50)去年の夏大会 NP248

IMG_6514.jpg

恒例のチョコまきは安定の商品4つゲット! アイス3つ。お菓子の詰め合わせ1つ。
(たくさんの景品ありがとうございます。ご提供されたショップの方々にも感謝です)


企画・運営のヨネクラさんはじめ関係各位のみなさまに心から感謝致します。ありがとうございました。

来週もレースのみなさま、いい走りを期待してます、アレーー!

2017 日報杯

今年の初レース、日報杯です。

目標は、去年できなかった完走をすること、ケガをしないこと。


晴れ
IZON:53-39 11-25 BORA35 700 540 3T110 6度スペーサー5mm

7.8㎞×7周

結果
完走! 一般の部 15位 (TOP+2:46 37.47km/h)
リザルト http://sports.ap.teacup.com/iwasya/html/ippannobu.pdf

スタートが10時過ぎとゆったり。スロースターターなボクにはありがたい。

ケガで出場できないチームメイトが応援に来てくれて盛り上げてくれた(笑)日報杯2


アップは軽めに20分ローラー  ave180wぐらい 最後に250wほど
雨がポツリと。 去年の悪天候再来か?予報では雨のあの字もなかったのに。
雨対策にレイン用インナーベースを購入したというのに、持って来なかったことを後悔。
次のレースから常に持参しよう。
  

どのレースでも言えることだけど、特にロードレースはきついけど前で展開した方が落車回避になるし、
結果的に効率よく走れるので集団前方で走ることを心がける。

すると調子がいいのか?調子に乗ったのか?
3周目に大きな集団から飛び出して、10名程の先頭小集団(=自転車用語で「逃げ」って言います)に入り込むことに。

日報杯3


周りにはエルドラード(東北唯一のトップカテゴリーを走る実業団)2名、
東北リンク(トップカテゴリーを目指す実業団)な2名、東大自転車部1名、
東北学院(後に優勝候補と判明)1名、高校生1名を確認。後にくまお、写真で見たらTフーミンも。
この濃いーメンツで最後まで行けたらすごいなとテンションがあがってしまった。

(後ろの集団はエルドラ優勝候補のO山くんがフタをしてコントロールしてたらしい。
動画で見たら、追走にうちのチーム2名が飛び出してた。飛び出したらアカンよーー)

しかし4周目に入ってさすがにしんどくなってきて、平坦区間でローテを飛ばそうとしたら、後ろから
「ローテ飛ばすな!」とゲキが飛んできた。ヒー!

(エルドラのTさんは立ち回りがスマートで抜くところ、頑張るところの使い分けが上手い。)


日報杯1


5周目に入り、アップダウン区間の最後の上りで遅れてしまった。

が、先にくまおさんの姿が。くまおトレインでダウンヒルを飛ばせばまだ先頭集団に追いつくかも。

と思ったのも束の間、くまお車からバッキーン。チェーン切れてた。。  
どんな力やねん、南無、クマオ。

君の分まで…とその時思える余裕はなく、必至に追走。


が、平坦区間では追いつけるわけもなく、失速する。


ほどなく、後ろからメイン集団がやってきた。そこに飛び乗ろうと頑張ってみるも、追走で力を使ったばかりで
メイン集団に乗ることもできなかった。

(逃げでのペース配分を考えてやれば、メイン集団に復帰もできたはず。ここ大事!)

6周目に入り、自転車を降りることも一瞬よぎったが、そこはさすがに思いとどまり、回復を待ちながら淡々と。

アップダウン区間の最初の登り口から、仕事を終えたと言ってたエルドラのK村さんと合流。
他、エルドラTフーミンと高校生2名(内1名は一緒に逃げてた高校生)とパックになる。

平坦区間を5人でローテ。これで完走することができると確信した。
そのときはめっちゃうれしかった。

最後の1周は流しつつ。

平坦区間で横にいたエルドラK村さんが
「今頃、○○獲ったかなぁ」と漏らしてたのが印象的でした。

(一緒に走ったりすることもあるエルドラ優勝候補のO山くんは残念ながら2位!
 チームメイトからも若手のホープが5位入賞!)

実業団ライダーと一瞬でも逃げに乗り、そして2年越しの完走ということで、

優勝したわけでもないのに、ご覧のありさまです(笑)


2017 5 7
photo by yuyaくん ありがとね。 

よっぽどうれしかったのでしょうね…


一人一人の戦績など紹介したいところですが、書き漏れもありそうなので割愛します。
チームメイト、関係各位のみなさまに感謝です。あざーーす!

サクラ

練習の合間に。

2017sakura.jpg



帰ってチビたちとサイクリング。マックでランチを買い運動公園で食べようと行ってみると、

超有名スーパーキッズの女子クライマーがちょうどテッペンまで登りきっているところを
見ることができました。
(この写真には写ってない)
クライム

私もやってみたい!と娘

さすがスリル好きな娘だ(笑)

日報杯練習会2

来る5/7(日)紫波の佐比内サイクルパーク(金輪の丘)にて第69回のロードレース大会に向けて、

知人ライダーTフミンの号令のもと、参加させてもらいました。

ゲストライダーもけけさんとキャタクラ先生もご参加で、苦し楽しい練習会となりました。

レース後の歓談も楽しかったです。

ブログではお褒めの言葉、あざーす!
今週末もよろしくです。

いい意味で調子に乗って、本番に臨んでいこうかと思います(笑)

目標 完走!