FC2ブログ

平成最後のパンライド シェイクダウン

平成最後のチーム練で待望のDISCロードバイクデビューです。

TREK EMONDA SLR

気になる重量はペダル付き、ボトルホルダー、サイコンなしで6.5kg。
ハンドル、サドル、クランク、ホイールを軽量なものにすれば、6kg割れも可能かと。
でもホイールに関しては重量と転がり抵抗をトレードする場合もあるので、ホイールは
そのままで。決戦用とかいう特別感がないのは寂しい気もするが、致し方なし。
逆にDISCの恩恵で普段から決戦用が使用できるメリットもあり。
 

期待通り、伸びる走行感が気に入りました。

25Cというワイドなタイヤとワイドリムのホイールが相まってか、

ロードノイズがキャニオンよりこないことに感動。これはいい。


とりあえず、いつもの峠を走ってみる。

ついつい高いケイデンスで走れることも好印象。

タイム計測ではキャニオンより遅くはなかったのでほっとしています。
(新車のバイアスもかかったかな…)

そして、下りがいい。ブレーキっていつでも楽に効くというのは体や精神的にも

負担が減り、より安全に速く走れる気がしてきます。



ジオメトリー的にもキャニオンより2㎝前乗りにそのままずれたというのも、

パワーメーターのベクトル表示から見ても自分に合っていたようです。

あとはいっぱい走ってパワーをあげないとな。

EMO1.jpg


花巻温泉の桜は今が満開で、きれいに咲いているところもあり、

パンを食べながらの自転車談義もたのしい時間でした。

視認性の高い派手なカラーも気に入っています。
関連記事

コメント